都市伝説:美男美女の夫婦

 以前紹介した都市伝説、「今度は落とさないでね」の現実的なバージョンです。

 美男美女の見目麗しいカップルの結婚式があった。
 いわゆる「できちゃった婚」ではあったが、二人並んだ美しさに、見るものは羨望の眼差しを送った。
 結婚式には職場の友人や上司がほとんどで、どんな美しい子どもが生まれるだろう、と口々に囁きあった。

 半年後、赤ちゃんが生まれた。

 生まれたときこそ可愛かったが、成長するにつれて、普通の顔立ちになり、しかも、夫婦ともに似ていなかった。
 夫は妻の浮気をなじったが、妻にも身に覚えのないことだった。
 二人は互いに胸に手をあてて考え、やがて思い至った。

 そう、この夫婦は二人とも整形をしたことを隠して結婚していたのである。


 これが都市伝説、美男美女の夫婦です。

 今度は落とさないでね、が過去の都市伝説が現代版に生まれ変わったものなら、この都市伝説は現代が生んだ、見栄の都市伝説といえます。