都市伝説:アフロヘアー

 ある国で、アフロヘアーの男とその彼女が遊園地にやってきた。
 ジェットコースターに乗ろうということになり、はしゃぐカップル。
 彼女のほうは、そのジェットコースターのスピード感をひとしきり楽しんだ。
 乗り物が完全に静止したとき、彼女は彼氏が沈黙していた理由を知ることになる。
 彼は、顔面から頭部にかけての皮を剥がれて事切れていた。
 実は、大きく膨れ上がった髪が、柱の頂点付近で座席を吊り上げていたリフターの歯車に巻きこまれ、座席が落下を始めたときに、頭髪もろとも頭部の皮が剥がれてしまったのだ。

 これが、都市伝説アフロヘアーです。
 髪にまつわる都市伝説では、その他にも、三つ編が絡まったり、ツインテールが裂けたなど、いくつかのバリエーションがあります
 髪の毛は人体の一部です。
 髪の毛を身体感覚として把握しておかないと、この劣化版の何事かくらいは起こるかもしれません。